記事

<英語にないなら作っちゃえ!>​​🌱🌱🌱

🌸さて、今月は「心を鬼にする」です!いきなり英訳しろと言われても困りますよね…😅💦 私もいまだに通訳の現場で「うっ!」と言葉に詰まることがあります。単なる意訳では対処できない難しいフレーズやことわざは、一旦「日日通訳」するといいですよ。いきなり英語にしなくても大丈夫。一旦、別の日本語で言い換えてみると訳しやすくなります。このテクニックは「パラフレーズ」といって、語彙力アップの最強トレーニングです。
🌸今後のお題:現在発売中のCNN English Express 3月号では「虎視眈々」を掲載中。次は「老老介護」、「頭隠して尻隠さず」と続きます。「頭を隠してお尻を隠せていないシチュエーションを想像しろ」と言われたって….😅ね!皆様のアイディア、楽しみにお待ちしています💕