未分類

<発見!Monthly見開きの使い方>✨

🔸いつも「Weekly見開き」を使ってスケジュールを管理しているので、前の方のページに付いてくる「Monthly見開き」は一年中使われず、空白のまま。。どうしたものかなぁ、なんとなく紙がもったいない。しかし、予定を2カ所に書いたりしたら絶対ミスるし…などと考えあぐねていたところ、新たな使い方を思いつきました!
🔸英字新聞を読んでいて重要なキーワードが出てくると、瞬時に和訳を言えるかどうかをチェックしていますが、パッと思い浮かばなくて辞書を引くことになってしまった「できなかった単語」を、その日の枠に書き込むことに。
🔸例えば、今はCOP26がトピックの一つになっていますが、時事英語を手帳に書くことで時系列になり、当時のニュースを思い出しやすくなるかも!…なんて、今ごろこんなシンプルなことに気づいて喜んでいます。