通訳技能

英語学習のための英字新聞、7/6リニューアル創刊!

昔は頑張って英字新聞を毎日読もうと無理をしましたが、忙しい生活の中で読み切ることができず、まぁ古新聞の積み上がること積み上がること… 未読の新聞の山がいくつも出来て、ガックリきたことを覚えています。そうこうしているうちに耳から英語を聴く訓練の方が必要になり、以来TEDを愛用していますが、久々に手に取ってみたいと思える新聞が出てきました。

Alphaの良いところは、そもそも英語学習を目的にしているところ。記事ごとに難易度が明記されています。

☆☆☆ = EVERYONE
★☆☆ = EASY(TOEICスコア550未満)
★★☆ = INTERMEDIATE(TOEICスコア550-800)
★★★ = ADVANCED (TOEICスコア800以上)

子供と一緒にEASYのところを音読しようかな?電車に乗っている間に読めるし。辞書を引きながら英字新聞を読むのはとっても効率が悪いので、辞書いらずで読み進められるのはありがたい!デジタル版もあるけど、私はあえての紙でいこうかと思っています😆(1部300円、1年購読13,560円)
ちなみに英文を読むときは、できれば音読し、覚えておきたいと思ったキーワードを自分のノートに書き留め、「いつかこれを会話の中でスラッと使ってやろう!」という心意気が大切かな、と思います

週刊英語学習紙『The Japan Times Alpha』リニューアル新創刊