未分類

<母について>😊💕

🌿ここ数年、80近くになる母が、老眼鏡デビューした娘に宛てて、新聞の切り抜きを毎週のように送ってくれています。私が多忙にかまけて新聞を読んでいないのを見抜いています。今日は「マナーのツボ」に、「バラクラバ」という新しい言葉をセレクト。日経の記事にはご丁寧に蛍光ペンでハイライトまで。
母は優しく厳しく、動植物を育てるのが上手く、料理は栄養満点。子供の私がアメリカに住んでいるときは日本語を忘れないように、日本に住んでいるときは英語を忘れないように、芸術も、作文も、技術も家庭科も、幼稚園から中学あたりまで、朝から夜中までつきっきりで家庭教師を続けてくれました。
🌿一度やると言って始めたことは絶対に最後までやり遂げること、文字は綺麗に書くこと、作業は決して手を抜かないこと。何か知らんけどアメリカでも日本でも子供二人分くらい勉強する運命になっていて本当に辛かったし、いつも寝不足でした。そのせいで背が伸びなかったと今でも私は文句を言っていますが、そんな母親のおかげで今の自分があると感謝しています。大人になっても新聞を送ってくれるのはその名残りです。
🌿ちなみに、めちゃめちゃ豪快で、ジョークでいつも周りを明るく照らす愉快な父親からは、世界中を旅する冒険心や、大胆不敵に自分の道を歩み続けることを教えてもらったのですが、あんまり褒めると調子に乗るのでこの辺で終わりにします(笑)