未分類

<来年こそアクティブに>🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️✨

2020年、2021年は生まれて初めて経験する行動範囲の狭さの中で生活してきましたが、ここ数週間は国内遠征や海外出張の話なども出始めています。移動が多くなることを予感し、2022年のスケジュール帳は「ひと回りコンパクト」で「荷物に埋もれても探し出しやすい色」を選びました。
東京の街並みも活気が戻ってきたようです。欧米と違って引き続きマスクを着用するのがジャパニーズスタイル。マスクを上手に使えるようになったことは、この2年間の経験の賜物で、通訳の現場の衛生環境もぐっと良くなり、全く風邪を引かなくなりました。今だから言えますが、通訳者は複数の人達の間に(物理的に)立って、頻繁に飛沫を浴びてきました。私は「対話が活発なのは喜ばしいことだ」と捉え、気にもしていませんでしたが、さすがにこのレベルの活気が戻るにはまだ時間がかかりそうですね。毎日を元気に過ごせることに感謝しながら2022年を迎えたいと思います。