未分類

<老いては子に従えを経験中>💦

🔰 最近、また新しい分野に挑戦しており受験生モードになっています。次世代リチウムイオン電池について数週間で頭にインプットしてしまいたいのですが、やっぱり一筋縄ではいかないですね。
🔰 日本語と英語の専門用語をペアにして覚えていく以前に、そもそもサイエンスの理解がエンドレス。その材料は何をするものなのか?どうして問題がおきるのか?その仕組みの成り立ちは?等、きちんと理解しようとすればするほど我が無知を知る…😅 この繰り返しです。
🔰 もう今日はダメだ寝よう、と机に突っ伏していたら、ふと息子が私の肩をトントンと叩いて「リチウム電池でしょ?『子供の科学』があるよ。ノーベル賞の吉野彰さんの特集だよ」と助け舟を出してくれました。金曜の夜更けに『子供の科学』を読むのは初ですが、もう一息頑張れそうな気がしてきました。ナイス!ありがとう。
🔰 それにしても最近、お仕事されている皆様は特に本当に忙しそうです。出来る限りお手伝いさせて頂きたいと思います❗️