切り札ENGLISH

<値段の感覚にもいろいろ>💰💰💰✨️

🔹いや〜、相変わらず街中で売られているマスクのお値段にかなりのバラツキが見られますね。やたらと高価だと「エッ!」と二度見してしまうし、普通の値段だと在庫が無かったり。安心して物を買えることがいかに有り難いことだったか、実感しています。

🔹さて、今回も語彙を広げるお話です。いつも “so expensive”とか “very expensive”で済ましちゃう方は、そもそも日本語の語彙から広げてみませんか😅

例えば「ちょっとお高い」から「値が張る」、さらには「ひどい!」まで(笑)、思いつくものをリストアップしてみます。そして、それぞれの日本語に対してピッタリ合う英語を探すのです。

🔹前回ご紹介した、単に「類語辞典を調べる」という方法より頭を使いますので、鍛えられます。そして、辞書の受け売りで喋ろうとするのではなく、自分で考えた自分の言葉の方がパッと口に出てくるスピードが速くなります。言葉を豊かに使いこなして、たとえ画面ごしでも会話が弾むといいですね。Enjoy your zoomunication! 😊✨

★一番上の “prohibitively expensive” は聞き慣れないかもしれませんが、ネイティブにはスッと通じて便利です。prohibit は「禁止する(動詞)」。これが転じて「とてつもない、法外な」という意味になります。★(前回)語彙の増やし方