切り札ENGLISH

<リモート会議はあいづち多めで>✨

🍊最近、海外の方と直接会う機会がなくなり、「リモート会議って、本当に伝わってるのかどうか不安になるよね〜💦」といったお声を聞く機会が増えました。
🍊空気を読みづらいからこそ、「リアクションは声に出して」、相手の声にかぶらないよう「発言は短く区切って端的に」。通訳者もこんな配慮をしながら対話を進めています。そんな中で便利なフレーズを一つご紹介します^^
🍊Preciselyは、たった1個の単語でありながら目上の方にも堂々と使える、折り目正しいフレーズです。「英語には敬語がない」と感じる方もいらっしゃるようですが、ちゃんと上下関係はあり、相手に敬意を込めた話し方というものが存在します。
要は、I completely agree with what you are saying.と同じ意味です。
🍊「英語って何でこんなに長ったらしいの!日本語は便利なのに」と、悩む方がいらっしゃいますが、英語も結構コンパクトで的を射た表現がありますよ〜😉
こんな風に、“impact compact”な語彙をますます増やして頂けたら幸いです。皆様も何か思いついたら教えてくださいね。
🙏引き続き、どうか皆様ご自愛下さい。