記事

<雑誌掲載のお知らせ> 🌱🌱🌱

『英語教育』8月号(大修館書店)
「通訳から学ぶ、日本語⇔英語を的確に変換する方法」
🌈英語教師の方々に向けた月刊誌にエッセイを寄稿させて頂きました。掲載されている50名余りの先生方の記事が興味深く、フムフムと読みふけっているところです。英語の学習法って本当にいろいろあるんですね。
私は小学1年生の時、カリフォルニアの現地校に入学初日からボーンと放り込まれ、英語を話さなければ生きていけない環境で育ちました。とにかく何か言わないとトイレにも行けない、ホットドッグやピザにもありつけない…っていうか、教室まちがえた!どこへ行けばいいの?と右往左往する6歳児でした。そんな環境下、サバイバル方式で英語が身についたものだから、実は「英語を教えることができない」という弱点を残したまま 今に至っています。
そんなわけで、私が英語教育に貢献出来ることは そう多くは無いかもしれませんが、通訳者の視点が少しでも日本の学校教育のお役に立つことを願うばかりです。