未分類

ウィスパー・キューブって!?

最近、ある国際シンポジウムで同時通訳を担当させて頂きました。新たな分野にチャレンジしたので、半年間勉強をしたにもかかわらず専門用語がスムーズに出てこない瞬間があり、その度に自分を平手打ちしていました… 本当にやったら怪しい人になってしまうので、内心。
終了後、「今日はちょっと広めで快適な同時通訳ブースだったなぁ」と感じ、ふと振り返って見たところ、ブースの入り口、頭上にキランとこんなプレートが光っていました。何とMADE IN QUEBEC, CANADA!そして、その名も「WHISPER CUBE」。
「ウィスパー・キューブだって… なんだか控えめで謎めいた製品名だねぇ」同僚と微笑み会い、ふと緊張がほぐれました。