ガーデニング

<夏の水やりは罰ゲームです>💦

☀️朝から日差しがギラギラですね❗️家族で水やり当番の押し付け合いが朝のルーチンになりつつあります。が、やっぱり最後にじょうろを持って庭に出る(出たがる)のは私です。今朝はオーシャンブルーという名の琉球朝顔が涼しげに咲きました。結局、暑さを忘れて、ジリジリと肌を焼かれながら、その場にたたずんで花の不思議に魅了されています。
☀️ふと、いつもの癖で「罰ゲームって英語で何だっけ…」と脳ミソの点検が始まり、英語には罰ゲームの概念がないことを思い出しました。つまり、punishment gameと直訳してもあのコミカルな感じは伝わらないので、外国人向けには説明的な訳が必要になります。だとすれば何と訳せばいいかな… loser’s mission あたりがいいかな…と思いついたところで蚊に刺されました。ちょっとー!蚊取り線香、効いてないじゃん!やっぱりこれはpenaltyかな😅。皆さんどうか良い一日をお過ごし下さい❣️