未分類

<歌の想い出:I Left My Heart in San Francisco>💛

邦題は「想い出のサンフランシスコ」ですが、ご存知の方、いらっしゃいますか〜^^?💛昔の曲なので多くの歌手がカバーしていますが、両親がよく聴いていたのはトニー・ベネットさんでした。「本当にサンフランシスコが懐かしいんだなぁ」と、カセットと一緒に口ずさむ親の横顔を眺めながら、私も聴いていました。
商社マンの父の駐在に伴い、小学校時代のほとんどをサンフランシスコで過ごしましたので、ここは神戸に次ぐ第三の故郷です。ビジネスに奔走する父、海外で育児に奮闘する母、そして現地の開放的な空気の中でのびのびと育ちつつも、夜になると日本語の勉強もさせられ、いつも寝不足気味だった私…いろんな想い出がつまったサンフランシスコですが、明日また行きます。
初めて行ったのが1歳の頃だから、もう何度行ったか数え切れませんが…ふと気がつくと、私も同じ歌を口ずさんでいました笑