切り札ENGLISH

<驚きにもグラデーションあり>

🌸今回は「驚き」という言葉にちなんで、語彙の増やし方をご紹介したいと思います。まずは、語彙力チェックから^^✨️
皆さんは「えっ!😲」というリアクションを何通りの言葉で表現することができますか?10通りとまではいかなくても、5通りくらいは(英語と日本語それぞれ)出ますでしょうか。
🌸パッと言葉が出ないときは【驚く 類義語】と検索してみてください。ざっと50通りは出てくるはずです〜!これをひとつでも多く「頭の引き出し」にインプットしておき、ここぞというときに使いこなせたら楽しいと思いますし、会話も弾むことでしょう。
🌸また、英語の語彙を広げるときは、類義語(thesaurus)を調べるだけでなく、「用例」と「語源」(etymology, origin)を調べておくことをオススメします。言葉の成り立ちを理解しておけば、使い方を間違えることも減り、自信を持って話せるようになります。🙌
🌸「驚く」という単語も、その時の状況にピッタリあった表現を選べたらいいですよね。いつもいつも”surprised”一辺倒になってしまう方は、一度、紙に書き出してみてはいかがでしょう。ちなみに、図の一番上の「狂喜乱舞しています」は冗談半分です!

🌱手軽に引ける、無料オンライン辞書です。
・オススメの類語辞典:https://www.thesaurus.com/
・オススメの語源辞典:https://www.etymonline.com/